SSブログ

あさイチ 専業主婦 パラサイト

スポンサーリンク




あさイチで専業主婦特集:専業主婦はパラサイトか

この手の特集はいつも盛り上がりますね

専業主婦vsワーキングマザー あるいは
あるいは主婦vs独身のワーキングレディ 
のような対立構造がなぜかいつも話題と抗争?を招くらしい。

傍目には、
基本的に本人さえいいなら、専業主婦だろうがフルタイム勤務だろうがパートでも
あまり議論する余地はないように思われるのは、第三者だからか・・・

専業主婦をパラサイトと呼んで下に見る人もいるようだ。
将来の絶滅危惧種といわれたり。
専業主婦に対する社会的評価が低いのは実感する。
今では専業主婦の特権である配偶者控除をなくすべきという議論まであるほどだ。

「専業主婦」は高度成長時代の日本において生まれた比較的新しい概念と思われる。
男が仕事に没頭し出世するのを影でささえる大和なでしこが、その頃の理想の妻だったのだろう。
それより前、庶民の女性は働くのが自然で当然だったらしい。

少し以前まで、自分の甲斐性を重んじる男はみな
「結婚したら家庭にはいって、自分の給料の範囲で
しっかりとやりくりしてくれるような女性がいい」
などと言っていたらしい。
夫の給料でやっていけないような主婦は、失格であるかのように言われることも。

それが今では、夫のパラサイト扱い。
時代の波というものでしょうか。

一方、高歴女子に専業主婦願望が広がっているという。
もっとも彼女たちの結婚相手のターゲットは、
高学歴高収入の男性であるので、一般的な参考にはあまりならないのかな。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。